2007年07月03日 [13:26] tackles 

ハイパーデジギヤ化

hyper111

一番使う頻度の高いセルテート2500 R-CUSTOM
今年に入ってギヤの調子が悪く、なんかゴロゴロいってる。

で入院させたのですが、ドライブギヤとピニオンギアが磨耗しているので
ギアを交換しないと直らないと・・・。

しかもギヤの交換に8000円も掛かるということなので
いっそハイパーデジギヤに交換しちゃろとあいなりました。

で再度の入院。

約一ヵ月後めでたく退院。
hyper01

見た目にはエンジンプレートが変わっただけ。
hyper02

そんでもってお値段16,000円也!

新しいリールが買えてまうがな〜!!
これでもしもすぐにゴロゴロ感が出たら、ダイワに乗り込んでガタガタ言わしたる〜。(笑)

とりあえずギヤが馴染むまでは、多少回転フィールが重く感じるそうです。
これで青物バリバリ釣れるかな〜!???
(そういう問題ではないですネ)
hyper03

↑不要になったギヤとエンジンプレート

Re Comments.

『ひょえ〜〜』 
ギアで…1.6Kなのですか…
16000円するリールを買った事自体が
ないです(^^;
2007/07/03(Tue) 13:33:56 | URL | おおはすさん #.zfh79b6[ Edit.]
『』 
おお〜ハイパー化しましたか!
これでハイパーサイボーグマシンに変身・・(爆)
自分もセルテート持ってたら興味ありますね〜
確かに金額は高いですが、ハイパー化した事により長持ちすれば安心感が得られるですよね。
特にエギングに特化した場合ゼロ回転時からの鬼シャクリで一気にMAX負荷状態になるのを続ければそりゃ〜ギアいっちゃうでしょ〜
自分のエアリティは毎年入院させてギア交換してますしね(去年はメインのドライブギア?まで交換・・・通常のOHおまかせで必須になってます 爆)
毎年だとばかになりませんよね。
ソルティガ並のタフさを得られると考えれば自分なら買いです。
っていうかハイパーセルテート欲しいし(笑)

2007/07/03(Tue) 20:19:27 | URL | keiさん #-[ Edit.]
『ね〜(^.^)』 
おおはすさん、高いっすよねぇ。
でも買い換えるのももったいないし、ノーマルギヤだと
またすぐいっちゃうので(半年しかもたない)
泣く泣くハイパーデジギヤ化しました。
シマノのリールはギヤがいっちゃったことないんですがねぇ・・・。
どうもダイワのギヤは軟い感じがします。

keiさん、私の場合エギング、浜ジギングと
無茶な巻きじゃくりが多いもので、ギヤに負担が掛かるようなんですよねぇ・・・。
はたしてデジギヤはこの酷使に耐えられるのか???
ダメならまたシマノ派へ鞍替えしないといけなくなります・・・。
2007/07/04(Wed) 05:34:39 | URL | みみずくさん #-[ Edit.]
『なるほど〜』 
自分のはシマノだからなのか9年選手で
年間80回使用ぐらいのリールもノーメンテ
ノーオーバーホールでもギアはOKです。
でも確かにエギングなシャクリは負担掛りそうですよね〜
でもハイパーギアってなんかハイパーってところ
がいいっすね(意味不明^^;)

ハイパーセルテート!なんかいい感じかもです。
夢魚のために3500HD欲しいけど、それだけ余裕が
あったら高知行き今年は2回にしたい。う〜ん悩むなぁ(^^;
2007/07/04(Wed) 08:29:39 | URL | おおはすさん #.zfh79b6[ Edit.]
『なんか』 
ハイパーデジギアってかっこいいっすね。

めめさんがしゃくる時のジ、ジ、って音、あれってセルテート特有のドラグ音なんですか?

いいなー、あの音にしたいっす。
2007/07/04(Wed) 08:59:19 | URL | 藤枝人@アルテグラーさん #-[ Edit.]
『リール』 
ギアがハイパーになってみみさんセルテートは
2500R-HYPER CUSTOM ?
昔はダイワって壊れ難いけど見た目ダサくて
ドラグがいまいちってイメージでしたが、
最近のダイワさんの高位機種は物欲そそるものが
多いです(デザインも良くなったし)
ステラのデザインが好きになれないので(個人的な好みで)
高位機種やハイエンド物はダイワいいな〜って
思います。
セルテートもいいけどソルティガとかイグジスト
や黒リール(ブランジーノ?)もそそりますよね〜
あ〜〜〜リール欲しいなぁ(笑
2007/07/04(Wed) 11:31:29 | URL | おおはすさん #.zfh79b6[ Edit.]
『そう』 
おおはしさん、私もセルテートが出るまではシマノ派でした。
入院中、雑誌でセルテート新発売の記事見て惚れちゃいました。
それ以来宗旨換えしてダイワ派へ。
デザイン、巻き心地などダイワのリールには満足度が高いのですが
唯一ギヤのへタレ具合には納得行かんですね。

藤枝人さん、ドラグの音ですか・・・。
う〜ん、どうなんでしょ。
あまり意識したことなかったので解りましぇん。
ドラグの音とPEがガイドを擦る音と合わさってるかもですね。
2007/07/04(Wed) 20:59:28 | URL | みみずくさん #-[ Edit.]
『良いですね(^o^)』 
めめちんの竿が気になっていましたが、リールもカスタムしたようでナイスですね!
オイラは以前使っていたステラc3000とツインパ2500を嫁に出しました。
どうもシマノはザブザブ洗えないので、ここ最近はダイワがお気に入りです。

青物早く廻ってくると良いですね♪
1ヶ月遅れとか聞いてますが、狙っている方は多い様ですよぉ〜
2007/07/04(Wed) 22:41:35 | URL | umeさん #-[ Edit.]
umeさん、カスタムっていうかどうせ換えるならっていう
後ろ向きなカスタムですね。(苦笑)

青物・・・湘南ではすでにサバが終わってワカナゴ最盛期みたいです。
なんだか例年とパターンが違うっぽいですねぇ。
このままサバがあまり接岸せずにワカナゴへ行っちゃいそうな予感〜。
ちょっと寂しい・・・。
2007/07/05(Thu) 22:15:23 | URL | みみずくさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    07 | 2008/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -